★生涯青春★


by succhinnmax

<   2007年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

★理由★

宮部みゆき作、ミステリー小説の映画。
(WOWOWのテレビ向けドラマ作品として放映後に劇場公開)
宮部みゆきって言えば、「模倣犯」って感じじゃけど、こっちの方がすげー!
小説とか全く読んだこと無いけど。
160分にもおよぶ長編映画じゃけど、
160分という時間を感じさせないぐらいのめり込みました。
結局、「理由」とは、何の理由だったのか。
2025号室で殺された4人の関係は?
(これは実際の小説には書いてあるらしいけど、映画化によくあるハショリか。)
実際に小説を読んでいるかのような展開が面白くて、
実際に事件を自分が解き明かしているような感覚だった。
DVD付録の相関図を見てもものすごく複雑で、
見ながらじゃないと話の流れを掴むことが出来ないぐらいにキャスティングが多い。
「殺人事件が結ぶ絆・・・」っとくリ返し流れるエンディングが、
ものすごく意味深に感じられます。
f0125914_17124896.jpg
(あらすじ)
 1996年6月5日、東京が暴風雨に見舞われていた深夜未明、荒川区にある超高層マンション“ヴァンダール千住北ニューシティ”で一家4人が殺される事件が発生する。住民台帳から犯行現場の2025号室には小糸信治一家が住んでいたことが分かる。当初4人の遺体はこの小糸家の人々と思われていた。しかし調べを進めるなかで、4人は小糸一家とはまったく赤の他人の別人であることが判明する。マンション管理人の佐野氏によるとこの部屋は以前から人の出入りが激しかったという。小糸一家の行方は? 殺された4人は何者か? 謎は深まるばかりだった…。
[PR]
by succhinnmax | 2007-07-31 17:33 | ★映画★
f0125914_1361614.jpg
GALLERY1950のフリーマーケットに行ったら、
宇野薫さん発見!!!!!
写真の真中の帽子かぶったタンクトップの人です。
フリマの店員でした!
一緒に写真とってもらおうと思ったら、雷鳴り出して、雨降り出して、慌しくなって、断念。
スゲー残念で、スゲー後悔。
一緒に写真撮れたら一生の宝物になったのに!!
でも、間近でみれて、すげー感激しました。
腕の筋肉すげーカッチョえかったのー★
次こそはUCSの店頭に立たれる日には必ず行こうと思う!!!

f0125914_136888.jpg
とりあえず、27時間テレビってことで、日テレタワーの日テレ屋に行って、
チャリティーTシャツ購入!
NIGOデザインってことで、1400円だし、2枚購入した。(赤は身長120cm用)
ついでに笑点のハンドタオルも購入★
来月は欽ちゃんのマラソン見に行かねば!!
また武道館行こうかのー。
[PR]
by succhinnmax | 2007-07-30 01:54 | ★買い物★
友達と初めて東京ドームへ!!!!
広島×巨人の試合。
試合内容は、・・・・・惨敗。 0-9で。
-------------------------------------------
    1 2 3 4 5 6 7 8 9 計 安
広島 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 7 
巨人 5 0 1 0 1 2 0 0 X 9 11
-------------------------------------------
勝利投手 福田(4勝4敗0S)
敗戦投手 佐々岡(2勝7敗0S)

内野席しかチケット取れず、盛り上がれず。一応3塁側じゃけど、ほぼセンタ真正面。
ってか、かなりのアウェー感にゾクゾクしたわ!!
巨人の二岡の応援だけかなり大声援じゃったのー。

はぁ。ホームラン構成で得点はすべてホームランでの得点じゃったー。
初、初回に5点も????佐々岡、もっと頑張れよ!切れ味するどいカーブはどこへ?
ってか、本塁打6本って、打ちすぎじゃねー??
周りが巨人ファンだらけで、買ったカープのメガホンを持っちょる自分が恥ずかしくて。
試合に負けたんじゃなくて、”経済力”に負けた試合じゃわ。
ってか、巨人だけ圧倒的にホームランの本数がおかしい!
巨人の福田とか、ボール球ばっかりで、全然いい投手でもないのに、
打てないのは、広島打線が・・・。
前田出てないし。。。
ってか、巨人は1番打者が24本も本塁打打って、チーム最多って、
どんなチームやねん!!!

今年はとにかく新井の打点王と黒田の最多勝に期待するしかねぇ!!
あと、新井には三振王も。
いや、今から12ゲームぐらいひっくり返す気がする★
んで、必ずプレーオフに!!!!!絶対行く!!!!

↓画像はとりあえず一番綺麗にドームが写っていたやつ。
(阿部とかのヒーローインタビュー中、くだらねーこと言いやがって。)
f0125914_23214153.jpg

[PR]
by succhinnmax | 2007-07-29 23:52 | ★スポーツ★
へへへ。さすがテレビ東京!
f0125914_21453836.jpg
(あらすじ)
▼ROOM555『LOSTMAN』
「ないねん!」男はフロントに電話すると、いきなりそう告げた。男は記憶を失い、自分がなぜここにいるのかも、自分が誰であるのかも、何もかも思い出せないのだと言うのだ…。
▼ROOM666『TRIPLE SIX』
「デスアルケミー」大ファンのメグメグが、彼らが名曲『TRIPLE SIX』を生み出したこのホテルにやってきたのは、営業最終日にはスウィートルームに安く宿泊出来るとの情報を聞きつけたからだった…。
▼ROOM777『伝説の男』
777号室の客は20年前に謎の失踪を遂げた、日本映画界の「伝説の人」と呼ばれる男・野口だった。彼を訪ねて、今や飛ぶ鳥を落とす勢いの映画監督・山本がやってきた。野口は山本の師匠でもあったのだ…。
▼ROOM888『妻の本音』
888号室の木村夫婦にとってこのホテルは、40年前、新婚旅行の前夜に泊まった思い出のホテルだ。すると、妻の淑江がいきなり「私と別れてください。」と言い出したのだった…。
[PR]
by succhinnmax | 2007-07-26 21:55 | ★映画★

★バス★

同期の友人と一緒に、スポーツジム「ヨネッティー王禅寺」に行こうかと思って。
溝の口からバスに乗って田園調布学園大学前まで行くつもりが。
乗るバスを間違えて、わけわからんところに。
迷ったあげくまぁ時間切れで、桃鉄DS買って普通に帰りました。
久地⇒溝の口⇒鷲ヶ峰営業所行⇒生田⇒登戸⇒溝の口⇒久地
こんなに多摩区をぶらついたのも、珍しい。

ってか、バスが全然ない!1時間に1本って。
関東は電車ばっかり発達して、バスはないがしろかよ!
地元よりショボイわ!じょーもない。
f0125914_22271031.jpg

[PR]
by succhinnmax | 2007-07-22 22:34 | ★私生活★

★かもめ食堂★

ながら見で見ようと思ったけど、すげー見入ってしまった。
つぅか、すげー面白かった★
おにぎりがこんなにも美味しそうに見えたのは初めてじゃ!
すげー旨そうじゃったー!!!!
こんな暮らしが出来たら、人生楽しいじゃろーのー。
ココロ安らぐ、いい映画じゃったのー★
f0125914_15493692.jpg
f0125914_1550272.jpg
(あらすじ)
 フィンランドのヘルシンキに“かもめ食堂”という小さな食堂をオープンした日本人女性サチエ。シンプルな“おにぎり”を看板メニューに、フィンランドの人にも日本食のおいしさを伝えたいと張り切るが、やって来たお客は日本のアニメが好きなおたく青年だけ。それでもめげずに淡々と営業を続けるサチエは、やがて訳ありな2人の日本人女性と出会うのだった。
[PR]
by succhinnmax | 2007-07-21 16:02 | ★映画★

★バトルロワイアル★

すげー懐かしくねー?
まぁR-15。一番最初の担任の死体が一番ビビるね。
主題歌がドラゴンアッシュ「静かな日々の階段を」って、何年前じゃっつーに。
バトルロワイアル2は見てない。ってかたぶん見てもしょーもない気がする。
f0125914_17242410.jpg
(あらすじ)
 大不況に見舞われ、失業者が全国にあふれる一方、学校では不登校生徒が増大、少年犯罪も多発、少年に対する大人たちの怒りが爆発、こうした国民世論を背景に強力な生存能力を備えた青年の養成と、強い大人の復権を目的とした“新世紀教育改革法”通称BR法が公布された。それは全国の中学3年生の中から無作為に選ばれた1クラスを、最後の1人になるまで殺し合わせるというあまりにも過酷で理不尽なものだった……。内容のあまりの衝撃性に賛否両論巻き起こった同名小説を映画化した問題作。
[PR]
by succhinnmax | 2007-07-19 17:33 | ★映画★
イブニング5で特集されていた特別総集編。
乳がんと闘う24歳女性のドキュメント。

男のワシにはあんまり無縁じゃけど、まず病気を知ることだと思い、
乳がんについてとりあえず即、調べたこと。
・女性は20人に1人は発病し、女性の癌では1位である。
・男性にも発病することがある。
・女性ホルモンに非常に影響を受ける。
・発病は遺伝性が高い。
・アメリカではタバコ税を上げて、その分で無料乳がん検診を実施。 ←素晴らしい
・妊娠経験が無い、母乳を与えないなどで発病の確率が上がる。
・癌発見からの5年後の存率は40~50%だ。
 (早期発見が出来ていない、進行癌での発見のため。)
・「ピンクリボン」・・・乳がん撲滅運動、早期発見を促す組織?
 (「レッドリボン」はエイズ患者への理解と支援のシンボル)
・乳房にシコリを感じたら、即時検査すべき!
ってか、難しい医療用語ばっかりで、これ以外はよく理解できんかった。限界。

関連URL
http://www.sutaa.net/nyugan/
http://www.bms.co.jp/nyugan/index.html

男のワシがこんなことを調べて、何になるわけでもないけど、
乳がんって女性では一番多い癌で、
早期発見が治療のカギなのに、
何故、もっと強制的に検診を受けるような医療システムが無いのか、疑問だ。
発見しても、この生存率。もっと医療システムの整備が早期に必要なのではないか。
お金の問題なんじゃろうか。
医療施設も企業ってことか。
とにかく、少しでも疑問を感じたら、検診に行けってことのようだ。

ドキュメントでの彼女はずっと笑顔で癌と闘ってました。
癌の痛みはなっている人じゃないと分からないけど、
痛くて苦しくても、絶対にモルヒネは飲まなかった。
痛みを取り除くよりも、「大切な人との対話」を選んで。
その精神力、スゲーと思います。
「みんなに明日がくることは奇跡なんだ」と彼女は語ってました。
明日が当たり前にやってくると考えるのはやめようと思う。
今は今しかないと思え!
ワシ自身、無理だと思うけど、頑張ってそう思うことにしよう。
[PR]
by succhinnmax | 2007-07-19 01:45 | ★心★
ぶっちゃけ、ワシは賛成だ。
まぁ低所得者の生活を苦しめることになるのならば、
ってか、むしろ、今の消費税の5%のうち、
1%を「環境税」として改めればいい!!
消費税なんか、ぶっちゃけ何に使われているのかも全く分からん状態なら、
「一部、環境改善に使ってます」でいいんじゃねーの。
消費税って、目的税じゃないけぇ別によくねーか。

ってか、広島工業大学環境学部卒業生としては、
環境については物申したいことがある。(週に1回ぐらいしか大学行ってないけど。)
どっかの教授が言いようたけど、
「温暖化で動物は絶滅しない」ってのは大きな嘘だ。
温度上昇が直接生物に影響を及ぼすことはないかもしれんが、
『温度上昇⇒環境破壊⇒絶滅』ってかんじで、生物は死んでいく。
たぶん。

ってか、環境問題は学者や環境博士とかだけが考えて、
本当に考えなければならない人たちがしっかり考えてないことが問題だ。
小学生の科目に、
「算数」「国語」「理科」「社会」『環境』
ってのが同じ価値観としてあってもいいと思う!
環境問題とは「未来を考えること」だ。
未来を担う学生がもっとしっかり環境について学ぶべきだ!
何をすれば環境に良いのか、何をすれば環境を破壊するのか。
国民全員が学ぶべきだ。

国民の怒り1位の「原爆容認発言に抗議」
広島、長崎への原爆投下を「しょうがない」って言っちゃダメでしょ!
広島出身としては、原爆についてはいろいろ学んできた手前、
かなりイラっとした!
すべてを「しょうがない」で片付けるとは!なんてこった!
広島中を土下座で歩いて欲しい!

んなことかと。
[PR]
by succhinnmax | 2007-07-18 12:13 | ★心★

★足ツボ名人★

先月の結婚式のビンゴ大会の景品!
ワシが当てたわけじゃないけど。
思えば毎日イボイボしちょりますわー!!
ちょっとでも健康になれば満足ですなー。
最初はイボの上に乗るものメッサ痛かったけど、今なら全然大丈夫!
ってか、土踏まずがワシは深すぎてイボが全然当たらんけぇ、
無理やりそこにイボをグイグイしたらメッサ涙出るぐらい痛かった!!!
f0125914_2253377.jpg

[PR]
by succhinnmax | 2007-07-17 22:15 | ★私生活★