★生涯青春★


by succhinnmax

<   2010年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

★高橋建、引退★

「高橋建って、知ってます?」

飲みに行った席で、ちょっと聞いてみる。

この問いかけに、誰も答えてはくれず。

誰も知らないとさ。

考えられんね。

高橋建と言えば、去年、日本人最年長で米大リーグのメッツに行ったでしょ?

ドジャースとか、間違えて言ったかもしれんけども。

元カープ、現カープ、今年引退を表明したでしょ?

今年は、すべて途中登板ながら、4勝もあげた投手ですよ!!

40歳代で、史上初の2日連続サヨナラ勝利投手ですよ!!!

今年のベストファーザー賞的なやつにも選ばれてますよ!!

今日、引退試合ですよ?

誰も知らないとは。

こりゃ、世も末ですな。

もう、広島に帰ろう。。。。

高橋建さん!お疲れさまでした!!!

f0125914_293933.jpg

今日、飲み会で、ちょっと話題になったのが。

『根性消しゴム』

ばかでかい消しゴムで、「根性」って書いてある消しゴム。

たぶん、消しゴム落としのためだけに作られたであろう消しゴム。

小学生の時に大ヒットした消しゴム。

めちゃ懐かしい!!!

んで、ちょっと見たくなって、画像とか検索したけど、ない!!

どこにもない!!!

あんなに、小学生の男子児童の心をわしづかみにした文房具なのに!

画像が無い!!

はぁ、めっちゃ探したけど、全然無い。。。。

どなたか、「根性消しゴム」の画像を見つけたら、教えてください!

一緒に懐かしい気持ちになりましょう!!!

あと、「じゃんけん」ね。

しかも、ケイドロとかで2組に分かれる時のやつね。

埼玉の人は、

『ぐっちーぐっちーぐっちージャス!!』

って言うらしい!!

ぷぷぷ!!!「ジャス!」って!!!

かなり笑うた!!

んで、島根の人は、

『じっけった!』

っとこれはこれで、あっさり!

ま、広島でも言っとったような、言ってなかったような。

なんか、他の人のじゃんけんの掛け声を聞くと、

自分が今まで言っていた掛け声がめちゃ恥ずかしくなって。

自分が言っていた掛け声を、ご披露できず。。。。

実際にワシら、呉市民は、

「グッパーグッパーグッパーよ!!グッパーよ!グッパーよ!・・・・」

って言ってました。

↓これにも載ってました!!安心した!!

じゃんけん掛け声(二手に分ける)県別一覧表
http://homepage3.nifty.com/docchi/janken-p.htm

どっかのフォーティーエイトが、武道館でじゃんけん大会とかやる時代!

じゃんけんだけで、あんなに人が集まるなんてね~。

こないだテレビで、ビートたけしが、新しいじゃんけんを考えたとかで。

「生」「ゴム」「病気」のじゃんけん。

「生」だと「病気」になっちゃう!

「病気」は「ゴム」で予防!!

「ゴム」より「生」の方が気持ちがいい!!!

ビートたけしは、やはり、天才なのかもしれませんね・・・・。
[PR]
by succhinnmax | 2010-09-30 02:43 | ★広島★

★休日とは?★

f0125914_23393460.jpg

ハンバーグ、唐揚げ、オムライス!

世界三大おいしい料理じゃね!

カロリー高じゃけど、今日ぐらいは。

唐揚げってのは、今や、フライパンで焼く時代!

唐揚げと言いながら、揚げない唐揚げ!

なるほど!

ハンバーグも、フライパンで焼き具合に合わせて、電子レンジを併用!

なるほど!!

衣食住、一番は食!

着るもん無くて、毎日、裸だったとしても。

住むところ無くて、毎日、漫画喫茶で夜を過ごしても。

おいしいもの食べれたら、それだけでいいじゃん!

っという気にさせてくれた、今日の一日。

こんな休日を過ごしたのは久しぶりかもしらん。

休日、休む日と書いて、休日。

なんか、今日は、休んだって気になったな。

別に何もしなかったわけでもないし。

リラクゼーション的な場所に行ったわけでもないし。

マイナスイオンを浴びたわけでもないし。

マッサージを受けたわけでもないし。

やりたいことやったわけでもないし。

ストレス発散したわけでもないし。

ただ、難しいことは何一つとして、考えんかった日か。

休日の過ごし方、教えてもらった気がします。

ありがとうございました!

f0125914_23394250.jpg

[PR]
by succhinnmax | 2010-09-26 00:11 | ★私生活★
『トウキョウソナタ』の映画の冒頭。

父親が、理不尽な理由で、突然、リストラされるところから話が始まる。

明日は、我が身。

がむしゃらに、なるこたぁない。

運も、実力。

適当に、やる。

流れには、ノル。

ジャンプは、読む。

昼まで、寝る。

時間は、流れる。

それで、いいや。

f0125914_0271689.jpg

江の島に行くと、こういう足つぼマッサージがある。

見た目以上に、けっこう痛い。

懐かしい、行きてぇな~。

なんか、急に、行きたくなってきたな~。

海を見に行くのは、いーっすな~。

一日中、地平線を見ながらボーっとしに行こう。

瀬戸内海じゃ、地平線は見えんかったけども。
[PR]
by succhinnmax | 2010-09-24 01:09 | ★私生活★

★迷ったら買え!★

今日はなんだか渋谷のセンター街はお祭り騒ぎみたいで。

一部、歩行者天国になっとったりして。

ただでさえ人が多いのに、今日は一段と人が多いようにも思えたし。

ま、いつも通りと言えば、いつも通りな気もした。

あ、今日、B-1グランプリが厚木であったみたいで。

広島県からは「府中焼き」ってのがエントリーしとったらしい。

全然知らんけど。

お好み焼きにミンチを入れただけらしいけど。

ま、そんなこんなはどうでもよくて。

昨日、結婚式が午後じゃったけぇ、午前中にヨドバシカメラに行きまして。

デジカメの充電パックを買いに行ったんですけども。

充電パックって、意外と5千円とかしちゃうんですよね。

まぁそれも理解しつつ行ったんですけども。

なんとなく、5千円払うんなら、新しいの買ってもえーんじゃないかと思って。

LUMIXの7年前に買ったやつをまだ持っているんですけども。

もう、壊れとんか知らんけど、全然ピントが合わず。

手ぶれ補正ってことで売り出したやつだと思うけど、めちゃぶれるし。

ゴミみたいなデジカメじゃけん、そろそろ買ってもえーかなっと。

んで、いろいろ見ようたんじゃけども、いざ買うとなると、どれにしていいもんか。

値段も安けりゃ2万円切ったり、高けりゃ5万とかするのもあって。

差がようわからん。

んで、なんとなく店員につかまってみて、人気のデジカメを聞くと。

「ん~そうですね~、私が先週買ったのは~・・・」

いや、別にお前が買ったデジカメはどうでもえーわ。

しかも、Nikonの奴だったけぇ、それ絶対買わねぇし!!っと思った。

なんとなく、キムタクじゃし。

そうそう、7年前にLUMIXを買った時も、

なんとなく浜崎あゆみがCMしようたけぇ買ったんよね。

あの時、やたらと手ぶれ補正のCMばっかりやりようた気がする。

そうそう、あの頃は「手ぶれ補正ブーム」だった気がする。

あんなに浜崎あゆみが揺れながら撮っても、全然ぶれないっていうCM!

あれはスゲーっと思って、LUMIXを秋葉原に買いに行った気がする。

4万以上した気がする。

今となってはそんな7年前のデジカメなんか、1円の価値も無いな。

まぁ同じもの買うよりかは、ちょっと気分を変えてっと思っていろいろ見たけど。

全然、違いがわからんのよね。

ま、何買ってもほとんど同じなんじゃろうけども。

ただ、スイングパノラマ撮影のできるデジカメってのは面白い。

佐々木希がCMしようるかな。FUJIFILM?

ソニーのでもできるンか。

ただ、そんなに使う機能なんかと言えば、そうでもないような。

ま、買い物ってのはいろいろ悩んで買うまでが楽しいわけで。

買ってしまえば、何の興味も無くなるもんで。

とりあえず、ありったけのパンフレットだけもらって帰りました。

で、昨日の結婚式は、壊れかけのLUMIXでのぞんだわけですけども。

写真はやっぱり撮れてなかった。

まともに撮れた写真は、パズルの写真ぐらいで・・・。

適当になんか買えばよかったかなー。っと。

いや、むしろ、携帯で撮ればよかったかなー。っと。

f0125914_0362091.jpg

[PR]
by succhinnmax | 2010-09-20 02:15 | ★写真★

★輝け!津山の星!!★

今日は同期の結婚式!

おめでとうございます!!

こころから、お祝い申し上げます!!

ちなみに、今日は受付をお願いされまして。

ま、よくあるアレじゃなと思ってまして。

ただ、普通、受付って2人な気がして。

なんで3人も受付呼んだんかなーっと疑問は持ちつつ。

新郎側3人、新婦側3人だと、多くね?っと。

ま、行ってみてわかった。

3人呼んだ理由が、よくわかった。

ワシは、受付じゃなくて、「パズル係」だった。

ご祝儀受け取る心の準備はバッチリできとったんじゃけども。

まさか、パズルのピースにメッセージを書くためのカラーペンを配る係だとは!!

いや、大事な役目をありがとう!!

不慣れながら、頑張らせていただきました!!

まー、結婚式ってのは、何度言ってもええもんじゃね~。

参列する側としては、軽い同窓会みたいな感じで。

懐かしい人たちに会うことができるしね。

ただ、顔はわかるけど、名前が出てこないってのもたまにある。

そんな時は、

「あ、ワシ、この人の名前、そういえば聞いてないや。」

っと、自己暗示的に開き直ることが大事。

そういえば、入社年度に、ワシにテレビをくれた先輩にも久々に会った!!

今でもそのテレビはロフトで大活躍です!

ただ、一時期、テレビの故障かなにかで8chのフジしか映らん時もあったけど。

いろいろ叩いたら、直った!!

ただ、今は本体のチャンネルボタン押すと、勝手にビデオチャンネルに切り替わって、

リモコンが無くなったら、永久に民放が見れんくなるっていう状況。

でもでも、まだまだ元気です!

地デジには、まだまだ負けません!!

ま、そんなことは置いといて。

今日はご招待頂き、ありがとうございました!!

本当におめでとうございます!!

お幸せな家庭を築いてください!!

f0125914_383833.jpg

[PR]
by succhinnmax | 2010-09-19 03:41 | ★会社★

★Gallery1950×RELAX★

f0125914_22301698.jpg

Gallery1950×RELAX TOY WATCH (ALL BLACK MODEL)
[PR]
by succhinnmax | 2010-09-05 22:44 | ★買い物★
今日から2010年のJHLが開幕したようで!!

横浜文化体育館へ!!

関内駅から徒歩5分ぐらいの小さな体育館。

ってことで、中はこんな感じ。

まだまだハンドボールメジャー化計画は先の先の話かな・・・。

観客は7割が学生、1割がその保護者、1割が応援団、残り一般人ってとこか。

f0125914_232033100.jpg

開幕戦ってことで、なんかオープニングセレモニー的なものがあるとは思ったけど。

地元横浜の高校生チアリーディングがありました。

若いってのはいーもんじゃね~。

オープニングセレモニー、第一試合ハーフ、第二試合ハーフっと、

全く同じ曲の、全く同じダンスを3度も披露してくれました。

あざーっす。

で、今日は、この試合。

第一試合
 大崎電機×トヨタ車体

第二試合
 湧永製薬×大同特殊鋼

1試合目が面白すぎて、2試合目、あんまり記憶に残ってないなぁ。。。

そうそう、大崎電機というチームに、あの宮崎大輔がいるわけでして。

スペインに1年だけ行って、すぐに帰ってきたとかで。

背番号が「77」。

プロ野球かっ!!

野村謙二郎かっ!!

ま~、最近の奴らはまともな番号を付けやしない。

まったく。

f0125914_23204054.jpg

なんだかんだで、面白かった!!

第一試合は、接戦につぐ接戦でして。

逆転の逆転の逆転みたいな感じで。

宮崎大輔って選手は、ホント、一人だけ次元が違う動きをしとったなー。

同い年とは思えんね。

宮崎大輔がプレーしただけで、会場が「おー!」ってなる。

ってか、ふくらはぎの筋肉が、なんかやべぇ。

めちゃゴツゴツしちょる。

ありゃ、たぶん、ふくらはぎに金属的な何かをいれとるな。

うんうん。

会場で、JHL限定グッズ販売されとったんじゃけど。

まぁ、たいしたもんねぇ。

ヌエバのコインケース買おうと思ったけど、恥ずかしくなってやめた。

ヌエバって、ハンドボールやっとる人にしかわからんじゃろうけど。

モルテンが作っているハンドボールなんですけども。

今思えば、買えばよかったな。

で、結局買ったのは、全日本の2012年版タオルマフラー。

完全にサッカーのパクリじゃけども。

いーんです!

それで、いーんです!!

2012年、日本代表はロンドンに行くんですよ!!

f0125914_2320615.jpg

全然関係ないけども。

最近は、現金を持たなくても、なんでも買える時代。

現金なんて、もう持ち歩きませんよ的な人も多いみたいで。

特に関東は。

電車に乗るのも、買い物するのも、自動販売機でさえも。

便利は便利なんかな~。

なんか、あんまり慣れんくて。

ようやく最近、お茶とかをSuicaで買えるようになったほどで。

電子マネーか~。

あの磁気カードにお金を入金するって、よくよく考えると変な話でもあり、

考えた奴って、すげーなーっと。

あ、どうでもいいですね。

ってか、野村謙二郎とかって、カープファンしか知らんかったりする??

知名度って、どんなもんなんじゃろか。

今は監督としてかなりのバッシングを受けとるみたいじゃけども。

まぁ誰が監督しても弱いもんは弱いんじゃけぇね~。

監督変えてもいっしょじゃと、ワシは思いますがね~。
[PR]
by succhinnmax | 2010-09-05 00:26 | ★スポーツ★

★未来の世界一★

f0125914_23191867.jpg

東京スカイツリー。

浅草サンバカーニバルの帰り際に見に行きました。

浅草から徒歩15分ぐらいか。

浅草寺からも、すでにぽっこり見えたりします。

しかし、何がすごいって、あの頂上で、クレーンを組み立てるのはすごい。

風とかめちゃ強そうじゃしね。

ある角度から見るとよくわかるのですが、柱がちょっと湾曲してます。

地上では三角形、上空で円となるようです。

f0125914_23192973.jpg


完成してしまうと、もうそれまで。

刻々と変化する今だから撮れる写真がありますね。

東京スカイツリーの周りにはたくさんの写真家たちが集まってました。

観光客っぽい人たちもたくさん居ましたね。

目の前に押上駅(?)があるんですけども、

ホームで待っている人の視線は、全員斜め65度ぐらいに固定されてました。

巨大な建造物の先で、みんなの視線がぶつかる感じですね。

東京スカイツリーのふもとには、ちゃっかりお土産屋が出来ていたり。

金儲けはこういうところから始まるんですね。

f0125914_23193460.jpg

ここは、こち亀でも紹介されたカメラポイント。

多くの写真家たちが、橋を埋め尽くしてました。というのは大げさか。

ただ、普通のデジカメだと川に浮かぶスカイツリーまではちゃんと撮れません。

広角レンズじゃないと、全体が入らないみたいね。

さらに、朝とかじゃないと、夕方は完全に逆光。

ワシが見た時は、スカイツリーはまだ428Mだったかな。

すでに、周囲の建物を圧倒してましたけども。

そもそも、周りにあまり建物がないんですけども。

いや、あっちゃ駄目なんですけども。

完成は634Mか。

高さの由来は「む・さ・し(武蔵)」だとか。

「世界一」になる前の「未来の世界一」が見れるのは、今だけですよ。
[PR]
by succhinnmax | 2010-09-01 00:15 | ★写真★